「そもそもマーケティングって何ですか?」
「マーケティング担当者なんですけど、実は自分もよく分かってなくて…」
マーケティングの相談で最も多いのは、実はマーケティングそのものに対する根本的な悩みです。マーケティングは多くの企業が取り組む重要テーマにもかかわらず、その良し悪しを評価する指標がありません。何が正しいのか分からないまま、各社とも手探りで続けているのが実情です。
そこで開発した独自サービスが『マーケティングドック』。企業のマーケティングを総合的に診断し、今後採るべき戦略や正しい戦術を指南します。
3ステップでマーケティングの悩みを解決
【ステップ1 問診票による事前診断】
およそ50項目からなるオリジナルの問診票をお送りします。長いコンサルティングの知見を活かした独自の質問(記述式)により、マーケティングの傾向や課題などを的確にあぶり出します。
【ステップ2 面談による診断(2時間程度)】
問診票にもとづき面談を実施します。気になる点を確認するほか、事業戦略や理想のマーケティング像を尋ね、さらに詳しい実態を把握します。診断から2週間ほどでオリジナルのリポートを作成します。
【ステップ3 ショートコンサル(2時間程度)】
「戦略面D:デジタルに偏り気味なので店舗などリアル事業に注力した方がいい」「戦術面B:競合A社に比べてイベントの頻度が少なく…」など詳細な結果をご報告し、合わせて簡単なコンサルティングを実施します。
『マーケティングドック』はその名の通り、人間ドックをヒントに開発したサービスです。あくまでマーケティングの現状を知ることが目的であり、ただちに問題を解決するものではありません。とはいえ「課題はどこにあり」「どうすれば改善するのか」という指標となり、マーケティングにかかる人材・予算・時間のロスを大幅に削減できます。
■以前から宣伝方法に関して気になることがある
■マーケティング部がないけど診断できるの?
■地方企業の場合、面談はどこで行うの?
■そもそもマーケティングの問題とは違うかも……
「マーケティングが分からない」を解消するために編み出したのが当サービスです。どんな疑問にも丁寧に対応します。まずはお気軽にご相談ください。
マーケティングドック 税込み10万円