【コンサルティング概要】
「新規事業として始めた花屋チェーンのマーケティングに迷っている。ブランドを立て直すと同時に、事業が軌道に乗るようチーム全体を引っ張ってほしい」との依頼。リブランディング、マーケティング戦略づくり、各種マーケティング企画の立案、チーム教育、売り場改善ならびに業務改善などを担う。
【コンサルスタイル=チーム育成スタイル】
「将来的には自分たちでマーケティングを完結できる体制にしたい」との要望。そこでチームリーダーの事業運営をサポートしつつ、メンバーそれぞれに合わせた個別指導を行うことで、チーム全体のマーケティング力の底上げを目指す。
主なコンサルティング対象者は部長、チームリーダー、各部門マネージャーら約10名。週1回のペースでクライアントを訪問、1回あたり3時間~6時間のコンサルティングを実施する。
【コンサルティング実績】
半年間の講義でリブランディングを終えた後、1年かけて売り場改善、業務改善、新マーケティングの導入を進める。あわせてオウンドメディアを新設し、ブランディングの一環として企業ストーリーを連載する。
リニューアルしたWebサイトは1年間でPVが5倍に急伸、雑貨の売上げは3倍になる。また、新マーケティングによる様々な販促企画は雑誌やWebニュースに取り上げられるなど大きな注目を集め、店舗数8店から20店までの成長期に貢献する。