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【マーケ上手な企業になる その3】 半端なプロより「完全なシロウト」が成功しやすいワケ

いたずらに米流を追いかけ、時代や流行によってその都度やり方が変わるだけでなく、人事異動で担当者まで変わってしまう――。前回と前々回に…

日大に限らず、やっぱりブランディングは必要だね

何だか「日大アメフト部問題」が騒がしい。誰が悪いのか、真相はどこにあるのか、その辺りは正直あまり興味がないためニュースを聞き流していたのだが…

【マーケ上手な企業になる その2】 日本企業には「日本流マーケティング」が合う

大学受験が目前に迫った高3の冬だったろうか、勉強ができないことで有名なラグビー部の細川君(仮名)が英語の参考書を片手にやってきた。「…

【マーケ上手な企業になる その1】 たった2つのルールで企業は生まれ変わる

マーケティングのコンサルタントとして働いているうちに、あっという間に20年近くが過ぎた。直接コンサルに携わった企業はもちろん、「ちょっとウチ…

「ヤマトの暴走車両」から考える社員教育

日本メディアはとかく一方向に振れるクセがある。例えば中国人に関して。7~8年ほど前までは、平気で行列に割り込むシーンなどを繰り返し報じ「マナ…

オシャレな男性になる一番簡単な方法

銀座にある某ファストファッションの店内をブラブラしていたところ、ふと薄手のセーターが目に留まった。鮮やかな青色はアウターにもジャケットのイン…

ロックにオタダンス? 【コト消費の落とし穴】

CDが売れない代わりにライブ市場が盛り上がっている――。近年そんな消費トレンドをよく耳にする。ボクも昔から大の音楽好き、特に海外ロックに関し…

新規事業に必要な人材は反逆者、暇人、そして頑固者

どういうわけか昔から新規事業に縁がある。事業立ち上げの経営相談に乗ったり、スタートから1年ほど経過した事業の立て直しに携わったり、ローンチ間…

新規事業が失敗しやすい2つの理由

近年、新規事業に手を伸ばす企業が増えている。「新たな分野でチャレンジしたい」「業界での競争が激しくなり仕方なく......」など理由は様々だ…

マジでやるの!? スニーカー通勤

何事も組み合わせは大切である。味噌汁にご飯。和室に畳。桜に花見――。慣れ親しんだ組み合わせは「昔からそうだった」という習慣だけでなく、「やは…

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