マーケティングとはブロック玩具のようなものです。「宣伝」「リサーチ」はもちろん「営業」「教育」など様々なパーツ(=マーケティング領域)から成り立っており、それらをうまく組み合わせて初めて最大限の効果を発揮します。
ところが現実はパーツが足りなかったり、組み合わせが偏っていたり。『戦略を立て直す』とは歪んだマーケティングのバランスを見直し、効果の出やすい状態に変えることです。
マーケティングのムダを省き、ベストバランスを見つける
「広告は機能しているか」「販促イベントは効果的か」など、まずはマーケティングの各領域を1つひとつチェックします。重視すべき領域や成功している領域を確認する一方、必要のない領域や未着手の領域といった課題を浮き彫りにし、マーケティングの全体像を把握します。
「広告を増やした方がいい」「リサーチを削るべき」など各マーケティング領域にアドバイスした後、改めて戦略をつくりあげます。要は、組んであるブロックを一度バラして組み直すわけです。ブロックの姿形が変わったり小さくなることもありますが、それこそ理想のバランス。驚くほど戦略は引き締まります。
戦略こそマーケティングの屋台骨
戦略を立て直すだけで飛躍的にマーケティングが改善する企業があります。何となくマーケティングをやっていた状態から一転、優先すべきことが明確になって予算と人材にメリハリが生まれ、一気に身軽になるためです。マーケティングのバランスが歪みやすい以下のような企業にオススメです。
■一貫して自社でマーケティングを手がけてきた企業
■PR、Webマーケなどマーケティング担当者が特定領域のキャリアしかない企業
■あれこれ外注しておりマーケティングが混乱している企業
■本格的にマーケティングを始めたいベンチャー企業、中小・中堅企業、地方企業
戦略立て直しパッケージ 全8回(各回3時間セッション+各種サポート+期間中コンサルティング) 税込み80万円
*1回のセッションが確実に理解されたことを確認してから、次の回に進みます。また、期間中は様々なアドバイスを差し上げますので、着実に戦略を立て直すことができます。全8回の進め方を収めた「マーケティングブック」を無料でお送りします。お気軽にお問い合わせください。