マーケティングを立て直す6つの秘訣

『ブランドを立て直す』 ~事業や商品・サービスのイメージを見直す~

ブランドとは何か。あえて言うなら「企業や商品に対する世間のイメージ」であり、商品を購入する際の価値基準となるものです。人のココロにかかる問題だけに企業の思い通りにはいきませんが、「イメージが悪い」「古臭い」「いつも誤解されている」といった場合は見直す必要があります。
『ブランドを立て直すとは事業や商品・サービスのコンセプトを見直し、新しいマーケティングを展開するイメージ戦略です。

イメージを統一し、愛されブランドをつくる

イメージは消費者任せ―。とはいえ、その原因は企業のなかに存在します。店舗・Webサイトといった「見えるもの」、接客・ニュースなど「感じるもの」、意外なところでは教育方針や求人情報までイメージを決める要素となります。イメージは形がないから誤解されたり歪んだり。裏返せば形を与え、歪まない仕組みが必要です。
「企業理念は正しくWebサイトに表現されているか」「接客と商品でコンセプトにズレはないか」など、ブランディングという観点から各要素をチェックします。そしてイメージを統一したり新たな価値を付与し、それをキープする仕組みをつくります。

あらゆる企業に必須のマーケティング

「ブランディング」というと高度で専門的なマーケティングに思われるかもしれません。しかし、どんな企業にも少なからずイメージはつきまとうものであり、決して大企業だけの問題ではありません。そして、それほど難しい手法でもありません。
「ライバル社との差別化」「事業の新たな可能性」などブランドを立て直すメリットは様々にあり、以下のような企業にオススメです。

「各種量販店」「専門店」「サービス業」など価格競争に陥りやすい企業
■介護や葬儀などイメージ戦略に消極的な企業
■イメージが固定化・老朽化しやすいオーナー企業、老舗企業、地方企業

ブランド立て直しパッケージ 全6(各回3時間セッション+各種サポート+期間中コンサルティング) 税込み48万円

*1回のセッションが確実に理解されたことを確認してから、次の回に進みます。また、期間中は様々なアドバイスを差し上げますので、着実にブランドを立て直すことができます。全6回の進め方を収めた「マーケティングブック」を無料でお送りします。お気軽にお問い合わせください。

パッケージプラン

戦略を立て直す

 

 

部署を立て直す

 

 

ブランドを立て直す

 

 

売り場を立て直す

 

 

マーケティングドック

 

 

アイデア発想セミナー

最近の記事

PAGE TOP