ブログ

「amazonのおすすめ」は絶望的なほどおバカであるだけでなく、人道的にも非常識だなあ、という件

昔から、結構なamazonのヘビーユーザーである。書籍はもちろん、雑貨や食品やペットフードなど、相当な額の消費をamazonに委ねている。こうなると、たぶん現代の多くの人がそうであるように、買い物の傾向や閲覧履歴などから、ほぼ毎日のように「amazonのおすすめ」メールが届く。

ただ、はっきり言って、ほとんど意味をなさないメールばかりである。買ったばかりの商品をすすめてきたり、類似商品をすすめてきたり、ほぼ開封せずに消去している。

それは単なる迷惑メールくらいのつもりであり、消去するのは苦でもない。また、amazonもいろいろ工夫しているのだな、くらいのつもりでいた。

ところが、いつの頃からか、「amazonのおすすめ」が相当にタチが悪くなったというか、「そのシステム、本当に大丈夫か?」と不安に覚えるくらいに、レベルが落ちた。AIの技術は進化しているはずであり、その最先端にいるはずの企業とは思えないメールがひっきりなしに届くようになった。

例えば、小泉今日子のベストアルバムを購入した。キョンキョンのファンだからだ。しかし、それ以降、やたらと80年代アイドルのレコメンドが続くようになった。中山美穂のベストCDは要りませんか? 中森明菜のベスト盤はどうですか?

普通に考えれば分かることだが、あくまでキョンキョンのファンであって、すべての80年代のアイドルに興味があるはずもない。挙句の果てには、まったく売れなかった無名の80年代アイドルのCDまで売りつけてくる始末。

ここまでならまだ笑い話で済むが、amazonもいよいよ末期と感じたのは、4月頃になって「今年のイヌのカレンダー、要りませんか?」というおすすめメールだ。毎年、決まったイヌのカレンダーを購入しており、それを元にしているらしい。

しかし、4月って…どういうつもりなのだろうか?

1月ならまだしも、4カ月も過ぎて今年のカレンダーを売り込むなんて、食べかけのケーキを売りつけるに等しい。

的外れのアイドルCDにしても、在庫処分のカレンダーにしても、そこまでは許容範囲だった。しかし、先日、「マジでいい加減にしろよ!」というおすすめメールが届いた。

「ペットの棺、安らぎダンボール」という商品案内である。亡くなったイヌを安置させるための特殊な商品だ。

じつはつい先日、我が家のイヌが急逝した。16歳半の大往生であり、間違いなく家族以上の家族である。ただ、不運なことに、奥さんは1週間の海外出張に出ており、「イヌとの最後のお別れ」をさせずに火葬するわけにはいかなかった。イヌも、奥さんも、一目会いたいはず。

そこで、何とか1週間、イヌの遺体を腐敗せずに保てるものはないかとamazonで検索して見つけたのが、「ペットの棺、安らぎダンボール」だった。幸い、商品は優れていた。無事に1週間きれいな状態を保つことができ、出張から帰ってきた奥さんと共に、安心して葬儀を行うことができた。

とはいえ、ボクも奥さんも悲しみは深すぎるほど深く、まだ亡くなったばかりであり、気づくと涙がこぼれ落ちている毎日を過ごしている。

そんなところに届いた「amazonのおすすめ」が、まさかの再びの「ペットの棺」である。言うなれば、「葬儀の催促」であり、「死亡の押し売り」である。我が家には、まだ2匹のイヌがいるのだ。もちろん、amazonは知るはずもないが。

高度なAIによる自動的なメールにせよ何とも非常識であり、そんな失態に気づかないなんて、何とも虚しい企業である。

驕れる者久しからず――。
どんなに強い企業でも、必ずや滅びる宿命にある。amazonのマーケティングって、じつはこの程度なのかもしない。

◆Yahoo!ニュースなど多くのメディアに転載された2018年以前のブログは↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ブログアイコン.png です

関連記事

  1. 中国だけじゃない! お国柄が現れる海外の五つ星ホテル事情
  2. ハイオクを捨てたガソリンスタンドの渋すぎる戦略
  3. LINEも使えないポンコツ中年の愉快な忘年会
  4. 「ヤマトの暴走車両」から考える社員教育
  5. 4頭のヒグマに追い込まれた絶望的な登山
  6. 新規事業が失敗しやすい2つの理由
  7. ZOZOスーツより、俺のスーツ
  8. 中国企業の経営者たちにマーケティングの講演をした話

パッケージプラン

戦略を立て直す

 

 

部署を立て直す

 

 

ブランドを立て直す

 

 

売り場を立て直す

 

 

マーケティングドック

 

 

アイデア発想セミナー

最近の記事

PAGE TOP