【コンサルティング概要】
「老舗企業ゆえ発想が古くなりがちなため、斬新なマーケティングで売り場と社風を活性化してほしい」との依頼。販促企画、売り場改善の企画立案、マーケティングリポートの執筆、競合リサーチなどを担う。
【コンサルスタイル=企業ブレーンスタイル】
「外部コンサルタントは社内での反発も予想されるため、黒子として動いてほしい」との要望。そこで経営者と経営企画室にマーケティングデータやマーケティングリポートを提供するほか、月1回のペースで取締役と面談してコンサルティングを進める。
【コンサルティング実績】
26週MD、クロスMD、若い女性に絞ったコーナー展開など、トレンドに敏感なファッション業界のマーケティングを提案。とりわけ毎月発行するマーケティングリポートは「切り口がユニーク」と評価されて集客アップをもたらす。また、メディアで話題となった大型書店戦争では目玉のPR企画を発案するなど、差別化戦略にも寄与する。