ブログ

アメリカの人気連ドラに出てくる玄関ドアは、何であんなに弱いのだろうか。

海外の人気ドラマを流すBSの無料チャンネル「Dlife」にすっかりハマっている。アクション、サスペンス、コメディーなどラインナップは豊富で、…

「Tポイントカードお持ちですか?」が面倒なので、いつも「持ってない」と答える

コンビニや量販店など、何か買い物をするたびに面倒でならないことがある。それは店員からのとある事務的な声かけだ。「Tポイントカードお持…

セブンイレブンが100円ビールを諦めた意味

ちょっと古い話だが、セブンイレブンが「100円で生ビール」という新たな戦略を目論んでいた。ブームを巻き起こした100円コーヒーと同じ要領で、…

オシャレな男性になる一番簡単な方法(ビジネス編)

先日、久しぶりにすごいファッションを見かけた。40代半ばの経営者らしい男性だったが、首には金色の極太ネックレス、腕には同じデザインで揃えた金…

「IT企業で働いてます!」ってタイプがどうにも苦手

先日、オウム真理教の死刑囚たちの刑が執行された。地下鉄サリン事件が起きたあの日、あの時刻、じつはボクも日比谷線に乗っているはずで、一歩間違え…

4頭のヒグマに追い込まれた絶望的な登山

唐突だが、クマに襲われたことがあるだろうか?ボクはある。正確に言えば、襲われたというより「ヒグマの戦略にまんまとハメられた」とい…

それでも「長い会議」が必要なワケ

働き方改革の流れを受けて「残業を減らそう」「会議の時間を短くしよう」といったムーブメントが盛り上がっている。それに向けて取り組む企業も増えて…

子供だましの豪華イベントと、大人も喜ぶ地域イベント

映画「007」を生のオーケストラで聴く――。というイベントがあった。GWのど真ん中の話である。007にもクラシックコンサートにも興味はなかっ…

犬にもチャオチュール

我が家には3匹の犬がいる。パグという犬種で、映画「メン・イン・ブラック」でおなじみの鼻ぺちゃブサカワ犬で、年齢は上から16歳、15歳、14歳…

新規事業ほど古いビジネスはない

「ウチの会社も新規事業を始めようと思うのだが、何かいいアイデアはないだろうか?」いきなり経営者からこんな相談をされたら、あなたはどん…

さらに記事を表示する
PAGE TOP