ブログ

中国企業の経営者たちにマーケティングの講演をした話

昨年末、そろそろ仕事納めの準備を始めようかという頃、とある海外企業から1本のメールが届いた。「今度、我が国の経営者30人~50人ほ…

「いつもオシャレだな」と思わせる1つの秘訣

近年、ファッション業界では1つのキーワードが流行っている。「パーソナライズ」という発想である。一人ひとりに合ったファッションを提供しようと…

「amazonのおすすめ」は絶望的なほどおバカであるだけでなく、人道的にも非常識だなあ、という件

昔から、結構なamazonのヘビーユーザーである。書籍はもちろん、雑貨や食品やペットフードなど、相当な額の消費をamazonに委ねている。…

「週刊SPA!」問題から考える、紙媒体の難しさ

「週刊SPA!」から2度ほど取材を受けたことがある。1つは「革命的!名刺デジタル活用術」というビジネス特集で、チームラボの猪子さんやSan…

2019年、インバウンド消費のヒント

新年になると、いつも成田山新勝寺へ初詣に出かける。参拝客数においては全国でも有数のお寺だが、ここ5~6年くらいだろうか、参拝客が減ってきた…

来年は年男。いつの間にか平成が終わり、知らぬ間にオジサンに。

いつも週末は東京を離れ、千葉や群馬など関東近郊の山へトレッキングに出かけるのだが、先日、千葉の山のなかでちょっとした獣というか、まあまあの…

LINEも使えないポンコツ中年の愉快な忘年会

先日、高校サッカー部の同級生と忘年会を開いた。40歳半ばを過ぎても馬鹿話ができる、まさにかけがえのない仲間なのだが、歳を重ねるごとこに深ま…

「そのアイデア、うちの会社で採用したいなあ」と思ったときにすべきこと

これからコンサルティングを提供する企業には、サービス内容やそれで得られるメリットなどを書類にまとめて出すことが多い。いわゆる提案書、企画書と…

中国だけじゃない! お国柄が現れる海外の五つ星ホテル事情

またまた中国が世間を騒がせている。五つ星ホテルの〝掃除事件〟だ。イヤだなあと呆れる一方で、「中国なのだから仕方ないじゃん」と苦笑もした。いく…

ハイオクを捨てたガソリンスタンドの渋すぎる戦略

千葉の観光地で立ち寄ったガソリンスタンドが、ちょっと奇妙だった。「ハイオク、満タンで」いつものように頼むと、思ってもいない言葉が返っ…

さらに記事を表示する
PAGE TOP